ホイール破損
こんばんは。
マッスンです。
今回は飛び込みでやってこられたモンキーの修理です。
走行中にスプロケットが外れたとのことで
ひとまずお預かりしました。
スプロケットを止めている3本のボルトが一本はなくなり
二本は曲がって残っていましたが
ホイール側のネジ部は広がり
ネジ山は破損していました
しかも、じわじわと外れてきたのか
スイングアームをガッツリ削っています。
ホイールは中華製の名もなきホイールですが
締め付けトルクが弱かったのか原因は定かではないのですが
ここまで破損しているとスイングアームもダメなので
交換になるのですが、こちらも名もなきスイングアームなので
部品探しに苦労しそうです(泣き)
続けて別のエンジン
こんばんは。
マッスンです。
先日からやっていた作業は部品を注文しているので
ひとまず置いておいて
もう一台エンジン不調の修理が入ったので
そちらを進めていきます。
マフラーから白煙を吐くので
おおよその当たりを付けてエンジンを
分解していったのですが
バルブのステムシールかと思っていたのですが
ピストンとピストンリングもダメになっていました。
こちらの車輛も修理になるのですぐに部品の手配をしてきます!
その後にさらに一台異音のするキックが下りず
エンジンのかからないスクーターも入ってきましたが
こちらは、保留になりましたが
ほんとに同じ修理は立て続けにくるものですね。
エンジン整備3
こんばんは。
マッスンです。
前回降ろしたエンジンのヘッド部清掃するために
バルブなどを外します。
外したバルブは気筒ごとに分けてわかるようにして
ひとまず放置プレイです。
バルブを外したらこんな状態になるので洗浄しやすくなります。
これから、洗浄してしっかりカーボンを落としていきます。
エンジン整備2
こんばんは。
マッスンです。
前回の作業からの続きです。
干渉しそうな部品や配線を取り外し
便利道具を使用してエンジンを降ろします。
降ろした後は、テンショナーを外すために
シリンダーヘッドを外します
ここまで分解してやっとテンショナーを取り外せます。
外したテンショナーがこちらです。
ネジ部の一部が破損しています。
こんな状態では異音もすると思います。
ついでに、交換が必要をピックアップいて
オーナー様に報告して、これからの段取りの打ち合わせします。
エンジン整備
こんばんは。
マッスンです。
久方ぶりの重整備がやってきました。
エンジンから異音からするとのことでお預かりして
原因の確認です。
カムチェーンテンショナーの取り付け部の一部が破損していたので
交換になるのですが、この車両のカムチェーンテンショナーは
シリンダー内からの取り付けになるので
エンジンを降ろしてからでないと交換できないので
おろして交換してきます。
降ろす前にバルブクリアランスや
カムシャフトなどの状態を確認し
エンジンについているホースやセンサー配線等を外して
降ろす準備完了です。
これから進行するたびに更新してきます!