カスタム
こんばんは。
マッスンです。
今回はカスタムでディスクロータの交換です。
純正のディスクロータが歪んでいたので
ブレーキ周りのカスタムと一緒に交換してきます。
タイヤを外し
純正のロータをはすし
見た目は。曲がったりはしてないのですが
試乗してみつてブレーキを握るとレバーからココッと
反応するので
若干曲がっているので
こちらのディスクローターに変更です。
サンスター様のカスタムタイプの専用ロータで
ボルトオンでの装着ができ、二枚セットでのお値段も
お手頃でさらには見た目でもカスタム感がでて
ドレスアップにもオススメです。
同時にブレーキマスターの交換も行い
一気にカスタムが進みました!
次はアソコの交換なんで、次回もよろしくお願いします。
モンキーの続き
こんばんは。
マッスンです。
先日からお預かりしてモンキーもどきの修理です。
ステアリングステムにガタがあったので確認すると
ベアリングが壊れていたので
交換の為に分解していきます。
フレームがオリジナル?で
ステムはモンキ-用なのでベアリングはモンキーの物を使用して
組んでいきます。
とりあえずは、足回りはここで完了です。
続いて電装の修復です、ヘッドライトの光量が足りづ暗かったのを
配線がきちんとできてなかったので
配線を組みなおし正常にライトが付くようにして
キャブレーターの分解・清掃をしてとりあえずの試乗です。
フロントフォークメンテナンス
こんばんは。
マッスンです。
今日はちょっとレアな車両の整備です。
CBR250Hです。
フロントフォークからのオイル漏れがあるので
オイルシールの交換で入庫しました。
早速分解していきます。
まずは、外さないといけない部品のネジをあらかじめ
ゆるめておいてからフロントを浮かしタイヤやフェンダーを
外していきます。
フロントフォークを外し中のオイルを抜くと
ドロドロした、マっ黒なオイルがでてきました。
ここまで、劣化していると乗りにくかったんじゃないかなと思います。
ちなみに新品のフォークオイルはこんな感じです。
ニッカボトルに入ってますが
新品のフォークオイルなんですが、抜いたオイルとキレイな
赤色をしています。
このオイルを規定量いれ油面を調整してから
しばらく放置してしっかりエアを抜いてから車体に取り付けていきます。
フォークを取り付けたら外したホイールやフェンダーを
取り付け完了です!
最後に試乗をしてから、漏れていたオイルが足回りにべっとり
付いているので軽く洗車をしてお引渡しです。
O2センサーボス
こんばんは
マッスンです。
今回は溶接用のナットを使ってボスの代わりにしていきます。
あらかじめ場所も決ておき
あとはいつもお世話になっておりますがGarage414様に
お邪魔させてもらい溶接作業です。
ぶかっこながらも溶接完了です。
まだまだ、修業がたりないので精進しないといけませんね。
後は、車体にマフラーを散りつけて
排気漏れがないかをチェックしてセンサーが正常に動作
するか確認して完了です。
ステアリングステム
こんばんは。
マッスンです。
距離を走行したり経年劣化で
ステムのベアリングがグリース切れでスムーズに動作せず
ハンドルをまっすぐに持ったあたりで止まったりすることがあり
乗っていてもチョット乗りずらくなってしいます。
なので、ステムベアリングとレースの打ち直しをしてきます。
車体を浮かせてフロントタイヤとフォーク等のフレームについている物を
外しステムを取り外します。
外したステムに用意した新品のベアリングとレースにやり替えます!
やり替えたらスレームに取り付けるのですが
閉め過ぎたら動きが悪くなりますし、緩かったらガタガタ動くので
程よいところで締め付けていきます!
あとはタイヤやフォークを取り付けていき
試乗を行ったら完了です!
やり替える前とやり替えた後では
ステムの動き方がスムーズになり断然に乗りやすくなりました!
今回の症状は徐々になっていきのでオーナ様もきずきにくいので
気になる方は、お気軽にお立ち寄りください。