エンジン整備2
こんばんは。
マッスンです。
前回の作業からの続きです。
干渉しそうな部品や配線を取り外し
便利道具を使用してエンジンを降ろします。
降ろした後は、テンショナーを外すために
シリンダーヘッドを外します
ここまで分解してやっとテンショナーを取り外せます。
外したテンショナーがこちらです。
ネジ部の一部が破損しています。
こんな状態では異音もすると思います。
ついでに、交換が必要をピックアップいて
オーナー様に報告して、これからの段取りの打ち合わせします。
エンジン整備
こんばんは。
マッスンです。
久方ぶりの重整備がやってきました。
エンジンから異音からするとのことでお預かりして
原因の確認です。
カムチェーンテンショナーの取り付け部の一部が破損していたので
交換になるのですが、この車両のカムチェーンテンショナーは
シリンダー内からの取り付けになるので
エンジンを降ろしてからでないと交換できないので
おろして交換してきます。
降ろす前にバルブクリアランスや
カムシャフトなどの状態を確認し
エンジンについているホースやセンサー配線等を外して
降ろす準備完了です。
これから進行するたびに更新してきます!
タマダカップ
こんばんは。
マッスンです。
昨日は、2018年シーズンのタマダカップ開幕戦でした!
今年からNSFトロフィとして開催されることになりました。
練習は相変わらずできていなくぶっつけ本番での参戦となりました!
しかも走れていない間に何か所か路面の改修があったみたいなので
頑張って対応していきたかったのですが・・・・・
結果はスプリントクラスはレース中に転倒してしまい
最下位で完走し
耐久でもうまくバイクに乗ることができずに総合14位でチェッカーでした。
やはり練習していないと当たり前ですが
去年までの走りまで持っていくことができませんでした。
次戦は5月後半なので、サボらず練習に行って鍛えなおしときます!
カブ
こんばんは。
マッスンです。
今回は企業様で使われているカブのメンテナンスです。
フロントフォークからオイルが漏れているので
オイルシールの交換と分解・清掃していきます。
分解しオイルを抜くとどす黒く劣化してました。
こんなに劣化している本来の動きができません。
汚れをおとして、新品のシールにやりかえていきます。
オイルは純正品と同等の粘度のオイルにやり替え
分解とは逆の手順で組みなおしていきます。
組み終わったら動作確認のために試乗して
問題がなければ完了です!
通勤バイク
こんばんは。
マッスンです。
通勤で使用しているスクータが壊れたので原因のチェックです。
まずは、プラグやエアクリ等の状態を確認しますが
問題はなさそうでしたので
次は点火の点検です。
ボディ側にアースしながらプラグの火が飛んでいるか点検します。
火が飛んでません。
イグニッションコイルは異状なしでしたので
ピックアップセンサーの抵抗値のチェックをすると
導通自体ありませんでした。
通勤で使用しているので
距離も4万キロを超えているので
乗り換えたい気持ちもあります。
乗りかえるならこの車両がいいよな~
悩ましいのでしっかりかんがえます!