駆動系のメンテナンス
2017/10/21 23:13:27
コメント (0)
こんばんは。
マッスンです。
梅雨のように雨ばかりの毎日に更には台風とスッキリしない天気ばかりで
テンションダウンですが、頑張ってお仕事です。
今回は、以前働いていたお店から御贔屓にしてくださる
Mさんのバイクのメンテナンスです。
前回のベルト交換から約20000キロ走行されたので
ベルトの交換と駆動系付近から異音がするとのことで
一緒に点検です。
ベルトは見た目はまだまだ、持ちそうでしたが
ベルトをそらしてみると、ブチブチと裂けていきました。
切れるまえに交換できてよかったです。
そして異音の原因らしきものを発見!
プーリーとスライドピースが変な摩耗の仕方をしていて
ガタができていました。
すぐに交換用の部品がないので、新しく注文し後日
改めて交換になりました。
しかし、なぜこんな摩耗のしかたをするのか
原因がきになるので
部品を交換してみたらじっくり検証してみます。
新鮮な・・・
毎度ハセヤンです。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます❗
今週ずーっと雨マークですね。
台風接近中につき、週末に参加予定でしたタマダのフェスも中止となりましたー。
セミレストアのお手伝いをさせていただいておりますYさん号です!
調子よく走っていたようですが、フューエルポンプがご臨終しました。。
新品の部品はもう廃盤・・・なのでオーナー様に入手をオネガイシテ・・・
その他のメンテナンス&ブレーキ廻りの強化を行います。
日が変わるぐらいまで作業していましたら・・・
先代の親父さんからの釣りたて新鮮な鯵のお裾分けをいただきました♪
お寿司にお刺し身に大御馳走です!!感謝
今シーズンのレーススケジュールが終わったら釣り三昧な生活を送りたいと思います!!
毎年そう言ってますが・・・(苦笑)
スズキの新型車紹介~ GSX-S125編
どうもタムです。
1車種紹介していなかったスズキの新型車をご紹介!
希少な原付2種のフルサイズバイク、GSX-S125です。
4メーカーの国内モデルでは、唯一の存在です。
すでに東南アジアの方では発売されていましたが、満を持して日本上陸となりました。
125ccだと大したバイクじゃないんじゃないか、
そのように思われる方もいらっしゃるかも知れません。
でも、結構充実の内容といえると思います。
まずは車体から、
スポーティなデザインの10本スポークホイールに組み合わされるタイヤはダンロップ製。
前後ディスクブレーキはABS付きで安心。
フルサイズながら装備重量で133kgに抑えられているので、取り回しは良いはず。
この軽さでシート高は785mmなので、足付きに不安を感じる方は少ないと思います。
私ですか?多分だいじょう・・・ぶ?
エンジンは水冷DOHC4バルブ。
KTMの125DUKEやアプリリアのRS4125、ヤマハのYZF-R125と肩を並べる15馬力です。
装備も気合入っています。
GSXシリーズの流れをくむデザインのヘッドライトは、フルLED。
タンクやシート周りのデザインも兄貴ゆずりです。
原付ならでは?の装備としてキーシャッターも装備。
フル液晶のメーターは便利な機能がてんこ盛り。
基本的なものに加え、ギアポジションインジケーター、
平均燃費計、燃料計、時計、エンジンRPMインジケータなどを搭載しています。
気になるお値段は\354,240。
125MTのGROMやZ125とほぼ変わらないくらいです。
早く実物を確認してみたいなー。
よく考えたら3月に東京モーターサイクルショーで見ていました。
写真はこの1枚しかとっていませんでしたがorz
ちなみに、来週から開幕の東京モーターショーで、
フルカウルバージョンのGSX-R125が日本初公開されます。
ということは、期待していいんですかね?スズキさん?
山のそと遊びフェス
2017/10/18 16:30:24
コメント (0)
こんばんは。
マッスンです。
今週末にいつもタマダカップで利用している
スポーツランドタマダで山のそと遊びフェスが開催されます。
模擬店やジムカーナの試走、更にはミニバイクのデモ走行もあります。
他にもイベントが盛りだくさんのフェスみたいです。
週末の天気がちょっと心配ですが、入場料は無料みたいなので
当店でも当日に開催予定のミニバイクのデモ走行には
参加しようとおもいます
興味のある方は是非来場してみてください!
夕呉クルーズ2
どうも、急遽代打で2日連続のタムです。
クルーズネタの続き~
艦船巡りは昼間に複数回+夕暮れ時の夕呉クルーズという構成になっているようです。
昼間は日によって出向する便数が変わるみたい。
私が参加した日は15:00~の便が最終でした。
受付に着いたときは14:45分ごろだったので昼間の最終便に乗ることもできましたが、
その日は天気が良かったため、夕焼けに期待して夕呉クルーズの方に乗ることにしました。
出航20分くらい前。
いい感じの空になりそう。
手前は江田島行きの船。
奥側が今回のクルーズ船です。
ガイドのおっちゃん曰く「100人乗っても大丈夫!」とのこと。
「物置か」とツッコミがあったのは言うまでもありません。
基本的にノリが良い感じです。
船は1階席と屋上デッキの2層になっていました。
今回は30名少々の参加だったため皆屋上デッキの方へ。
デッキの前半分は椅子があり座ってゆっくり見たい人向け、
後ろ半分は立ち見スペースで写真を撮るにはもってこいの場所でした。
松山行きのフェリーを見ながら出航。
最初に見えるのはジャパンマリンユナイテッド(JMU)の造船所。
戦艦大和が作られたドッグ跡。
現在建造中のコンテナ船。
400m以上あると言っていた気がします。
ちなみに戦艦大和は263m。
その先にはお待ちかねの護衛艦の姿が。
今回のお目当ての「かが」
同型艦のいずもと並び海上自衛隊最大の艦艇です。
存在感が違いました。カッコイー
潜水艦も近い位置から見ることができます。
これはおやしお型。陸側にはそうりゅう型がいましたが、写真は全部ブレていました。
日が落ちて、揺れる船の上、最大限のズームとなるとどうしても・・・
初心者にはハードルが高いです。
最後はラッパの吹奏と共に自衛隊旗が下ろされるのを見学してクルーズは終了。
あっという間の30分でした。
途中、西の空は雲に覆われ期待していた夕焼け空にはならなかったものの、大満足といえる内容でした。
料金は大人\1,300。今の時期は夜風が心地良くオススメです。
夕呉クルーズのみ予約が必要(当日可)みたいなので、先に受付で予約だけ済ませましょう。
また出航時間は日没時間によって変わるため要確認です。
なお、車やバイクでの帰る場合は、ご飯でも食べてゆっくりしてから帰ったほうがいいかも。
帰宅ラッシュにしっかり巻き込まれましたorz
学生時代にさんざん経験して、どの時間帯が混むかよく分かっているはずの道なのですが・・・