バイク祭 リザルト
どうもタムです。
タマダカップ公式でリザルトが公開されているので、
チームモトライドの成績をまとめてみました。
スプリントCクラス
#39 NSR50 H奥選手 4位完走(2位が基準タイム越えのため3位表彰台獲得!)
#72 GROM O元選手 転倒リタイア
スプリントBクラス
#58 GROM Y本選手 10位完走
#72 GROM S本選手 リタイア
スプリントAクラス
#78 NSF100 Y岡選手 7位完走
#58 GROM M選手 8位完走
スプリントSクラス
#64 NSF100 M岡選手 出走取りやめ
NSFスプリント
#64 M岡選手 1位!!
#78 Y岡選手 4位完走
CHスプリント
#58 O本選手 1位!!
60分耐久
#72 GROM リタイア
#39 NSR50 21位完走
#58 GROM 15位完走
#78 NSF100 7位完走
#64 NSF100 6位完走
55チャレンジ
#39 O元選手 2位
以上のような結果となりました。
更に専属カメラマンからは写真の第1便が届きました。
レースで誰かが走っているときはもちろん、
それ以外の時もピットの様子などを、休みなく撮り続けていただき感謝しています。
残りの写真も期待してまーす。
バイク祭 1
こんばんは。
マッスンです。
少しずつですがバイク祭の事を書いていこうと思います!
当日は雲一つないくらい晴れてかなり熱かったです!
今回から、今まではGROMのパートナーとして参戦していた
O元君がマイマシンで
パートナーにお手伝いで来てくれていたH奥君を引き連れて
参戦です!
参戦クラスはCクラスと一時間耐久に55チャレンジです!
Cクラスでは、O元君は前回まで乗っていたGROMで
H奥君はNSR50で出たのですが・・
O元君は1周目で他車に追突され転倒リタイヤ
H奥君は初めてのレースでしたが、ヒヤッとする場面がありながらも
なんとか完走してトップ勢が基準タイムオーバーにより
繰り上げで3位入賞!
55チャレンジではO元君が僅差でしたが、2位に入賞!
耐久では、かなりの炎天下でしたので完走することを目指して
頻繁に交代しながら、走行していたのですが、H奥君が
第二ヘアピンで転倒してしまいましたが、
バイクも人も大きな損傷とケガもなく、そのままの状態で
最後まで走りきりました!
初めてのレースでどちらも入賞し表彰台に上がったのは素晴しいです!
追い込みー!!
2017/08/09 21:02:01
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毎度ハセヤンです。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます❗
今日の広島は雨が降ったり止んだりでしたね~!
お盆休みをいただくために、今日も休み返上で・・・
連休前とだけあって・・・
行列ができていましたw
しかも、光軸測定器コワレていてますます渋滞ww
この手のカスタムバイク、やはり一発でOKでなくてまた並ぶwww
今日は元の職場の後輩君&地元の後輩君達にも久々に会えてよかったよかった。
元気が1番!負けてられねー!!
夢のエンジン
2017/08/08 22:44:03
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どうもタムです。
タマダバイク祭に参加された皆様、お疲れさまでした。
写真はまだ手元にないので、結果だけでも簡単に報告しようかと思いましたが、
正式なリザルトも発表されていないようなので、今日は別の話題にします。
今朝、新聞(もちろん中国新聞)の1面チェックしていると、
「マツダ、18年度にも新エンジン投入へ 燃費2~3割改善」
という記事を発見。
SKYACTIVE-Xと名付けられた新エンジン。
理想のエンジンともいわれるHCCIがついに実用化されるようです。
HCCI(Homogeneous-Charge Compression Ignition)は訳すと予混合圧縮着火。
使う燃料はガソリンですが、点火プラグで火をつけるのではなく、
圧縮された混合気が自然に着火することで、爆発が起こるのです。
イメージとしてはディーゼルエンジンに近いです。
燃料を理論空燃比よりもかなり薄くできるので低燃費、更には排ガスもクリーンになるので良いことづくめです。
もちろん実現には高いハードルがあるので今までは市販化されていませんでした。
欧州を中心に電気自動車の波が押し寄せていますが、
ガソリン車の救世主となれるのでしょうか?
あと気になるのはバイク用に転用できるかということですね。
相当先の話にはなりそうですが。
バルブが・・・・
こんばんは。
マッスンです。
昨日、ありましたバイク祭のレポートは後日また書いていきます!
もうすぐ、お盆になりますがそれまでに終わらしておきたい作業を
消化中ですが、新たに1台重いやつ追加です!
車種は250CCのバイクなのですが、
調子が良くないとのことで入庫。
プラグの焼色や排気音からして、1気筒しんでいるのは予測できたので
キャブの分解・清掃したのですが、症状変わらず。
嫌な展開が頭をよぎりながら圧縮圧力の測定
まさかの圧縮漏れです。
まったく圧縮圧力が上がらないので
さっそく腰上を分解し原因探し
一先ずシリンダーまで分解しピストンやシリンダー等には
目立ったキズはありませんでしたが
シリンダーヘッドをよくよく見るとエキゾーストバルブが浮いているような気が・・・
燃焼室側からライトで照らしポートから覗くと
向こうからライトの光が見えます・・・
原因発見!
エキゾーストバルブを外すと傘の根本部分で曲がってます!
こんな状態で圧縮するはずもないです!
原因が判明したので、見積りて連絡ですね。
まだ、部品間に合えばいいなぁ~。
それか、焦っても仕方ないのでお時間いただけるように合わせて相談ですね!