こうなる前に・・・
冬の間は少し修理は少なめ、自転車担当タムです。
自転車修理で一番多いのはやはりパンク関連。
その次はチェーンのトラブルでしょうか。
この二つは修理のタイミングは分かりやすいですね。
ところが中には個人では判断がつきにくい部品もあります。
その一つがブレーキ。
少々ブレーキシューが減っていても普通に止まる場合もあり、異常が見過ごされがち。
先日、パンク修理をした自転車を点検していると・・・
かなりすり減っています。
よく見てみると、
白っぽく見えるのは金属部分。
こうなると車輪側が削れていきます。
もう少しひどければ車輪丸ごと交換でした・・・
自分の自転車が気になった方はお気軽に声をかけてください。
進捗状況
こんばんは。
マッスンです。
先日から作業をしていた、GROMですが
必要な部品と工具も揃ったので
ここからは、スピードアップで行きます。
クランケースやミッションの洗浄を終わらせ、
もう一度、各パーツをチェックしてきます。
クランクシャフトやシフトフォーク等には
損傷や摩耗は見当たらなく良好な状態でしたが・・・
トランスミッションに気になるところを見つけました。
写真では、わかりにくいのですが
カウンターシャフト・メインシャフト両方の
3速と4速の噛み合わせ部の当たりが強いのか
他のギアに比べて摩耗していました。
現在の使用だと、主に3.4速しか使用しないので
それが原因なのかは、わかりませんが、
このままでは、少し気持ち悪いのでS君に要相談で交換をしたいですね。
うちのチームには、もう一台GROMがいるので
そちらの方も、同じようになっているのか
非常に気になりますね!
M社長!
車輛の入庫お待ちしてます!
特殊工具とピストン
2017/02/11 17:58:03
コメント (0)
グロム72号車のエンジンが着々と進んでいます。
昨年から今年に入って、商売道具のラインナップが着々と増えてきている気がします。。
意外とお高い純正メーカー推奨の特殊工具。
また一つコレクションが増えました・・・(笑)
経費はかかりますが、こういったお仕事のご依頼は
我々としましても、沢山勉強させていただきありがたいことです。
ちょっとずつちょっとずつの積み重ねが
そこそこパワーがあって、尚且つ壊れないエンジンに仕上げるコツなのだと思っています。
ところで・・・
画像はグロムの純正ピストンですが、スカート部分のスリット・・・
何ぢゃコリャ???
軽量化?
熱対策?
オイル潤滑にかかわるナニか??
コスパの関係(;^_^A
かっこいいから!?
誰かおせーてくださいm(__)m
まっぷたつ
2017/02/10 22:29:07
コメント (0)
健康のため?普段は自転車通勤のタムです。
愛車はGTのアグレッサー3.0。
※写真はイメージです。
実際にはフロントフォークのリジット化や、
オンロードタイヤ等により街乗り特化使用になっています。
そんな愛車ですが、先週ふとしたきっかけで・・・
ディレーラーハンガーがポキっと真っ二つにorz
フレームとリアディレーラー(変速機)をつなぐパーツなので折れたら当然走れません。
このパーツ、フレームやディレーラーを守るためわざと壊れやすく作ってあります。
スポーツサイクルにお乗りの方はお気を付けください。
ちなみにリペアパーツは1000円ほど、作業時間は10分かからない程度でした。
ツナギ
2017/02/09 21:58:47
コメント (0)
こんばんは。
マッスンです。
あいかわらず、寒い日が続きますね。
今シーズンの準備を進める中で、
考えてることの一つとして、
今年はツナギを新調したいですね。
いま使用しているツナギは購入してから随分たったので
いろんなところが傷んでます。
昨年のレース中には、こんな所で転倒したりもして
さらに傷んでしまったので、
これを機に思い切って購入を検討してます。
候補としては、以前からお世話になっている。
2メーカーで考えてます。
まずは、こちらのメーカー様です。
当社の社長も愛用しているメーカー様です。
もう一社がこちらです。
どちらのメーカーも非常に魅力的で悩んでます。
安い買い物でもないですし、体を守ってくれる重要な装備なので、
妥協できないところですよね。
まだ、少しは時間があるのでしっかり検討してきます。