エンジン整備2
こんばんは。
マッスンです。
前回の作業からの続きです。
干渉しそうな部品や配線を取り外し
便利道具を使用してエンジンを降ろします。
降ろした後は、テンショナーを外すために
シリンダーヘッドを外します
ここまで分解してやっとテンショナーを取り外せます。
外したテンショナーがこちらです。
ネジ部の一部が破損しています。
こんな状態では異音もすると思います。
ついでに、交換が必要をピックアップいて
オーナー様に報告して、これからの段取りの打ち合わせします。
エンジン整備
こんばんは。
マッスンです。
久方ぶりの重整備がやってきました。
エンジンから異音からするとのことでお預かりして
原因の確認です。
カムチェーンテンショナーの取り付け部の一部が破損していたので
交換になるのですが、この車両のカムチェーンテンショナーは
シリンダー内からの取り付けになるので
エンジンを降ろしてからでないと交換できないので
おろして交換してきます。
降ろす前にバルブクリアランスや
カムシャフトなどの状態を確認し
エンジンについているホースやセンサー配線等を外して
降ろす準備完了です。
これから進行するたびに更新してきます!
カブ
こんばんは。
マッスンです。
今回は企業様で使われているカブのメンテナンスです。
フロントフォークからオイルが漏れているので
オイルシールの交換と分解・清掃していきます。
分解しオイルを抜くとどす黒く劣化してました。
こんなに劣化している本来の動きができません。
汚れをおとして、新品のシールにやりかえていきます。
オイルは純正品と同等の粘度のオイルにやり替え
分解とは逆の手順で組みなおしていきます。
組み終わったら動作確認のために試乗して
問題がなければ完了です!
納車
こんばんは。
マッスンです。
先日から、納車の準備を進めていた
こちらのバイクを納車しました!
シーシーバーとバックレストも追加で取り付け
タンデムもしやすくなりました!
今回のオーナー様も
前回納車させていただきましたK君の同僚で
同時に職場の上司であるM氏の紹介での購入となりました。
オーナー様は初めてのバイクなので
納車時はかなり緊張していましたが
写真には笑顔で写っていただきました!
ブレーキディスク
2018/04/04 22:28:57 お仕事
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こんばんは。
マッスンです。
今日も日業整備を頑張ってやってきます!
約30000キロ走行したビックスクーターの
ブレーキディスクとブレーキパッドを交換します。
ブレーキディスクは触ってみると段差ができていて
摩耗限界までにはいっていないのですが今回は交換してきます。
新品に交換したらこんな感じでキレイになりました!
ブレーキパッドは当店でオススメさせてもらっている
RKのファインアロイをつかいます!
最初に面取りもしておいてから
ピストンやキャリパーに付いている
ブレーキダスト等をキレイにしてから取り付けます。
組み終わったら試乗して
ブレーキの確認をして引き渡しです!