オイル漏れ
こんばんは。
マッスンです。
今回は、エンジンからのオイル漏れの為に
お預かりした車輛の修理です。
漏れていた箇所はクラッチカバーから漏れていて
ガスケットがダメになっているみたいで
交換していきます。
マフラーを外してからじゃないとカバーが外れないので
まずはマフラーから取り外し
クラッチカバーを外すとオイルも出てくるので
ドレーンからオイルを抜いておきます。
ガスケットはカチコチに固まっていたので
どこが破れているのかわからないい状態でしたが
しっかり残ったガスケットをスクレーパーではいで
脱脂をしていきます。
あとは逆の手順で組んでいきオイルをいれ
完了です。
暖機運転と試乗を行い漏れがないのを確認してから
オーナー様に引き渡しです!
マフラー交換
こんばんは。
マッスンです。
先日売れましたこちらの車輛のカスタムです!
ノーマルマスラーからノジマ様のフルエキゾーストマフラーに交換していきます。
フルエキゾーストなので右側のカウルを外し
ノーマルのエキゾーストパイプを外し
もちろん新品の中間エキゾーストパイプを取り付けます。
大排気量のバイクは前方にラジエータがあったりして
気を遣うのですが、こちらの車輛にはついてないので
サックサクで作業が進みます!
後は本人様の強い希望で決まったロックオンタイプのサイレンサーを
取り付けます!
車体にしっかりマッチしてとてもカッコイイです!
あとは、エンジン始動して排気漏れがないかの確認ですが
その前にエキゾーストパイプをしっかり脱脂して
指紋が残らないようにキレイにして排気漏れチェックです。
音もいい感じなので、喜ぶオーナー様の顔見るのが楽しみです!
電装カスタム
こんばんは。
マッスンです。
最近のバイクを乗るのに必需品になっている
スマートフォンを使うために電装のカスタムです!
車種はGSX250Rです。
もちろんセパレートハンドルなので取り付けられる
箇所は限られているのですがハンドル簡に
バーを取り付けることで余裕をもって取り付けできます!
AC電源もお手軽にブレーキスイッチから取り出せる
パーツも一緒に取り付けてあっという間に
終了です。
オーナー様の要望でワンポイントで光るレッドアルマイトが
カッコイイです!
またまたとれない 後編
こんばんは。
マッスンです。
前編からの続きで
手配していた特殊工具がとどいたので
早速、作業を再開してきます。
届いたのでは、こんな形の工具です。
これの方がしっかり中心に力が加わるので外れるはずなのですが
これまたすぐには外れす、潤滑剤をつかって浸透させてみたりも
したのですが、外れず最終手段として
工具で圧力をかけながら熱を加えてやりながら
衝撃を与えていくと
ポッンとようやく外れました
あとは、奥にあるワンウェイクラッチを
取り外し、新品とこうかんして
逆の手順でくんで終了です。
ちなみに外したワンウェイクラッチはこちらです。
錆びているみたいで
しっかりと役目を果たしてなさそうです!
新品に交換した後は問題なくセルモーター動作しているので
安心です!
またまたとれない 前編
こんばんは。
マッスンです。
先日のタイヤ交換で固着して取れなくなったスイングアームで
苦労したのですが、
今回は別の車輛でこんなところが固着してました!
とある車両のフライホイールです、
奥にあるワンウェイクラッチが壊れていて
セルモーターが空回りするそうなので
オーナー様ご自身で交換しようとされたのですが
フライホイールが外すことができなかったので
ご依頼いただいただきました。
しかし、これを外すのにかなり苦労しました。
このような特殊工具を使って外していきます。
色々、試行錯誤したのですが外すことができずに
別の特殊工具を手配することにしました。
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