イタリアンな奴
2018/01/29 00:45:59 お仕事
コメント (0)
こんばんは。
マッスンです。
あっという間に1月も終わりですね。
これで、今年も残り336日ですが長いようで短いですよね。
早く、春がこないかな~
そんな月末にイタリアンなバイクが入荷しました。
以前から憧れていたメーカーである、MVアグスタのF3 675です。
車輌自体は675CCありますが、同クラスのバイクよりもコンパクトに感じます。
スタイルは流れるようなフォルムでスリムですし、このクビレもいいですね~
エンブレムも独特でカッコイイですよね!
どんなバイクかヒッジョ~に乗ってみたい!
買ったらのれるがR1000も興味あるので悩みます・・・
これから仕上げていきますので、皆さん楽しみしていてください!
ウォーターポンプ
こんばんは。
マッスンです。
今日も寒いですね、ここ最近こればかりですが
やっぱり寒いです。はやく暖かくなってほしいです。
今日もお仕事ネタです。
オイル交換で来店されたお客様の作業をしていたら
オイルの排出口からコロンとベアリングの残骸がでてきたので
急遽お預かりし早速原因さがしです。
この車両にはよくある症状なので、確認すると
案の定、ベアリングがバラバラです。
今回は、更にプロペラシャフトも壊れてました。
しかし、この車両はなぜここがよく壊れるのでしょうか?
原因は見つけたのですが、
ベアリグの破片が下まで落ちているので
腰下まで開けてみないといけないので
オーナー様に相談です。
振れ取り
こんばんは。
マッスンです。
寒いです、最近はこれしか出てこないぐらい寒いです。
お店でもストーブがフル稼働です。
今日は、飛び込みのご依頼でスポークホイールの振れ取りです。
しかも今回は社外製のスポークホイールです。
振れ取り自体は正直苦手ですが、これも勉強なので
ありがたくやらせていただきました。
さっそく、器具にホイールをつけて作業していきます。
何回も、ふれを確認しながらニップルを絞めたり緩めたりして
調整していきます。
社長に教えてもらいながらやっていきましたが
まだまだ勉強不足で
時間ばかりかかってしまいましたがなんとかできあがりました。
今度は、仕上げる時間を短縮できるように頑張ります!
クラッチ
こんばんは
マッスンです。
今週は暖かい日が続いて仕事がしやすいですね。
来週からはまた寒くなるみたいなので
寒いのが苦手なのでそれだけでもテンションダウンです。
距離を走られた走行の点検です。
ブレーキフルードや、クーラント等の消耗品は交換し
増し締め行い試乗したら、クラッチが若干滑っていたので
エンジンカバーを外してクラッチの確認を行いました。
焼きは入っていなかったのですが
クラッチの遊びの調整ができていないのもあり
編摩耗していました。
クラッチホルダーにクラッチプレートの当たりによる
摩耗もあったので、オーナー様に相談し交換となりました。
距離を走行した車輛はオーナー様でも気づきにくい
症状も多く隠れています。
なので、少しでも気になる箇所がおありの方は
是非お寄りください。
定期点検
こんばんは。
マッスンです。
今日はセンター入試の試験日みたいです、10年以上前に受けましたが、結果はダメダメでした。
笑って迎える春の為に受験生の皆様頑張ってください!
今日も元気に営業していました!
今日は県外から広島に引っ越されたお客様のオートバイの定期点検のご依頼をいただきました。
メンテナンスノートの項目を基本にプラスαの整備を行うために車両はお預かりし。
作業を始めていきます。
こちらの車両のオーナー様は、きちんと定期的にメンテナンスをされていられるので
大きく費用がかかりそうな箇所はなかったのですが
距離もそこそこ走行されていたので、ブレーキフルードが前後ともかなり劣化していたので
新品のフルード液に交換しました。
交換前と交換後ではこんなにフルードの色が違います。
綺麗になると気持ちいいですね!
乗っている期間は短くても距離を走行すると外からは確認しずらい箇所は
劣化や消耗している部品はありますので、定期的にメンテナンスに出しておけば
急な出費も抑えれますので、是非春が来るまでに愛車の点検をおこなってみてください!